<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベビーシッターをありがとう

2月中旬の1週間、私の後輩である自治医科大学5年生で宮城県出身の佐川知香さんという女の子が、地域実習でうちの病院に来ていました。

実習依頼のあいさつ文に

「家庭を持つ女医さんの仕事と生活がどんなものか知りたい」

と書いてあったので、そんなに知りたいなら、見せてやろうじゃないか!ただし、見るだけじゃすませないぞ…ということで、アフターファイブまで徹底的に巻き込むことに。毎日診療業務が終わると一緒に家に帰り、晩ご飯を一緒に作り、子守もしっっっかりして頂きました。(ちなみに3日間の夕食メニューは餃子、カレー、親子丼でした。)

 佐川さん、小さな子供に接する機会がなかったと言いながらも、子供と遊ぶのがすご~く上手でした。子供はお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって大喜び♪ 最終日には、膝枕をしてもらってテレビを見るほどのなつきぶりで、親である私の負担もグンと減って大助かり。(友人に「学生実習とか言って、親が楽をするための口実なんじゃ…」と鋭い指摘を受けましたが、その通りです)
 
 私たちはとてもHappyだった1週間ですが、肝心の佐川さんがこの生活を見て何を感じたのか…知りたいような知るのが怖いような複雑な気分です。「絶対ムリ!」と思わないでほしいな…。
[PR]
by kasama-hospital | 2013-02-19 00:00 | 医学生の教育

つくば大学の地域枠の学生さんに向けて

先日2月2日の週末、つくば大学でミニ講義を行いました。

『地域で働く女性医師としてのキャリアパス 自治医大卒業生としてのキャリアパス』
というテーマで、1時間ほどお話をさせて頂いたのです。

 つくば大学医学部には、将来茨城県内で一定期間働くという条件の地域枠という制度がありますが、制度としてはまだ新しく、制度適用の一番上の学生さんが現在4年生です。実際に医師として働く同じ立場の先輩がいないため、将来のイメージが持ちにくいということで、それに近い自治医大卒業の私にお話が回ってきたという訳です。

 お声をかけて頂いたことがとても嬉しくてすぐにOKしてしまったのですが、準備を始めてみると…かなり悩みました。準備が大詰めという直前にやんちゃな長男にパソコンを壊されたりと数々のハプニングに見舞われながらも、自治医大の先輩後輩のアドバイスを頂き、何とか完成させました。

 当日は、学生さんから幾つも質問を頂き、答えに四苦八苦しながらも、関心を持って聞いて頂いたことが非常に嬉しかったです。個人としても、これまでの10年間を振り返るいい機会になりました。
 地域枠の学生さんとは、将来一緒に茨城県の医療を担っていくという共通の使命がありますので、今後もチャンスがあれば精一杯サポートさせて頂きたいと思います!
[PR]
by kasama-hospital | 2013-02-12 00:15 | 医学生の教育

今日も張り切って診療中


by kasama-hospital

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル