カテゴリ:プライベート( 3 )

絵本立て

長男の誕生日に、絵本立てを贈りました。高知県のなかよしライブラリーという所で作られたものです。すべすべとした木の触感が非常に心地よく、檜のよい香りがフワッと広がって、大人への癒し効果も抜群です。

私自身読書が大好きなので、子供にも本を楽しんでほしいな…という願いを込めて。
e0320283_753684.jpg


先週はプライベートでとても辛い別れがあり、正直今もしんどさを引きずっています。まっすぐ駆け抜けた個人の遺志を継ぐべく、頑張っていきます。

お仕事上では、

・グラム染色中級試験3回目のレポートを送りました。

 認知症にかかりっきりでこちらの勉強は完全に疎かです。慌てて『微生物検査アトラス』を追加購入してみましたが、試験前に慌てて買ってもね…。自分にとっては認知症と同じくらい重要な位置づけなので、今後は腰を据えて取り組みたいと思います。

・9月から『もの忘れ外来』を始めました。
 
 初心者の私には、混みあった通常の外来で初診患者さんを的確に診断し治療に結びつけることがなかなか難しく。まずは多少時間がかかっても、丁寧に話をお聞きし所見を取るという作業を積み重ねたいと思います。水曜日の午後、お一人30分を目安に予約枠を設定します。
 コウノメソッドに関わる諸々のエピソードも続々あり、アップしたくてうずうずしていますが、キャパシティオーバーで、頭の中でうまく整理できません。おいおいアップできればと思います。

 何かに力を入れると全力投球になりやすい自分の不器用さを日々痛いほど感じています。医療の中での分野ごとに力を入れるバランス、そして仕事と家庭のバランス、悩みはつきませんが、焦らず地道にやっていきます。
[PR]
by kasama-hospital | 2013-09-09 07:06 | プライベート

ブレンダ―の活用

 訪問診療先で、検診的に介護されている家族の方が

「ブレンダ―がすごく便利で・・」

とミキサーとろみ食にブレンダーが重宝していることを教えて下さいました。テーブルの上に供されている食事の形態に、非常になじみがあり・・。あ、離乳食と一緒!!

・・ということで、我が家にブレンダ―をお迎えしました。

 感想はと言うと、もっと早く知っていればと後悔するくらい、離乳食作りに革命的変化が訪れました。スイッチを押して5秒くらい押し付けて終了♪ わが家は週末に大量に作って小分けパックし、平日日中はそれを組み合わせてチンして食べさせています。一人目の子の時には、週末は腱鞘炎になりそうでした。

 ついでにむね肉をミンチにして作ったチキンナゲットもジューシーですごく美味しいです。最近ブレンダ―と圧力鍋という2大グッズを使い始め、料理上手になった錯覚を覚えています。

 有用な情報を下さった患者さんのご家族の方に、大感謝です。仕事で得た情報が、こんな形で役に立つとは…。これからもオンとオフに垣根を作らず、良いものは何でも取り入れていきます!
e0320283_613325.jpg

[PR]
by kasama-hospital | 2013-06-25 06:13 | プライベート

ポケットカレンダーはおすすめ♪

今日は、特に同居家族がいる方におすすめのグッズを紹介します。

仕事の内容が変則的な大人の方、うっかりシフト表を持って帰るのが遅れて、
「その日は友達と出かける予定があったのに・・・」
とパートナーに怒られたことはありませんか?

そんな家族の予定のすり合わせに、ポケットカレンダーが非常に使えます。
e0320283_17313792.jpg


全ての月に共通して使える透明のポケットがついたシートと重ねられて、頻用する予定(買い出し、子供の習い事など)には、カードを作っておけば、新しい月になった時にポケットに入れるだけで、その月の予定がわかるようになっています。
私は当直用に黄色い棒を手作りして、他の予定があっても見やすいようにしました。

便利でおすすめです。実利的でインテリア性はゼロなので、キッチンなど色気がなくてよい場所にどうぞ。
[PR]
by kasama-hospital | 2013-04-30 17:31 | プライベート

今日も張り切って診療中


by kasama-hospital

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル