当院での認知症タイプの割合・待合室ライブラリー

 9月から当院でコウノメソッドによる『もの忘れ外来』を立ち上げ、元々通院や訪問でお付き合いがあった方も含め40人前後の方を診察させて頂きました。まだ2ヶ月しかたっていないとは思えないほど、様々な驚きや気づき、そして喜びを頂いています。はるばる来院される患者さんご本人、付き添って一緒に来て下さるご家族の方、本当にありがとうございます。未熟ではありますが今後も精一杯力を尽くしますので、よろしくお願い申し上げます。

 一つの区切れとして、この2か月で診察した方の、タイプ別の内訳を出してみました。

LPC(レビー・ピック複合)6名 16%
DLB(レビー小体型) 12名 32%
FTLD(前頭側頭葉変性型)9名 22%
ATD(アルツハイマー型)3名 8%
ATD→DLB(アルツハイマーのレビー化)2名 5%
VD(脳梗塞型)1名 3%
タイプ不明 3名 8%
MCI(軽度認知障害)2名 5%

タイプ不明と言うのは、訪問診療などの診察を開始した時点で介護度が非常に高くコミュニケーションを全く取れない状態であり、かつ認知症の発症間もない時期からの経過を詳しく聞ける方が近くにいない、参考となる頭部CTも行えない(訪問診療)方が該当します。

世間一般で言われている「アルツハイマーが半分かそれ以上」という常識?から大きく外れた数字ではあります。しかし私の外来では、歯車様固縮がしっかりあって明らかにレビーという方でも「アルツハイマー型認知症」と診断されていた例が多いので、アルツ5-6割というのは「とりあえずアルツハイマーということにしておけば、半分以上の確率で当たるだろう。他の病名つけたって治療がよくわからないし。」という『とりあえずアルツ病』の方もかなり多く含まれていると思われます。

実際に外来で家族の方から聞いたお話では、一生懸命勉強されたご家族が、

「うちの母親の症状は、(先生の診断された)アルツハイマーではなくレビー小体型だと思うのですが…。」

と主治医に言ってみたところ、

「レビーだとしたって治療は別にない訳ですから…。」

と返されたというエピソードもあり。確かにその後の治療方針が付いてこないのであれば、あえて診断をつける意義は薄いと思われ、アルツだろうとレビーだろうと関係ないと言うことになるのでしょう。現にコウノメソッドを勉強する前の私は、上のように家族に詰め寄られたら、間違いなくドキッとしていましたし、内心戸惑っていました。

 それにしてもレビー小体型とピック、そしてその複合型であるLPCの患者さんは本当に多いです。そしてアルツハイマーは、割合的には少ない。その理由を考えた結果、本当に少ないという事実以外に、2つの仮説が浮かびました。

仮説1)レビー小体型は意識障害や幻視、ピック病は易怒性などのBPSD(記憶力低下以外の症状)が強く、せっぱつまって「病院に連れて行こう!」という流れになりやすい。一方アルツハイマーは発症も進行も緩徐なので、家族もゆっくりとその状態に慣れてゆき、受診のきっかけが掴みにくい。現にずっと拝見していた方でアルツハイマー型だと思われるご家族は、にわか勉強の私の治療の提案に対し、「まぁいい年齢だし、あまり薬などは使わなくていいですよ。」とおっしゃる方もいます。

仮説2)レビー小体型の家族は真面目で一生懸命なので、積極的に受診させる傾向がある。これは後日また別枠で詳しく書きますが、レビーのご家族は本当にまじめです。

 もっと勉強してゆけば、診断は大幅にくつがえる可能性がありますね。今年もあと2か月を切りました。年内に更にレベルアップするべく、勉強を重ねます。

 最後に当院の新たな取り組みのご紹介。以前からやりたいと思っていたのですが、ある方のご好意で大きく背中を押して頂き、実現しました。コウノメソッドに関連する書籍を、待っている方にご紹介し閲覧して頂けるコーナー、名づけて『待合室ライブラリー』です。

 現時点ではライブラリーと呼ぶにはあまりにささやかですが、まずは小さくても第一歩を踏み出してみることから。体調に余裕があり、待ち時間を持て余している方が、少しでも情報を得られるチャンスになればと願っています。来院された際には、ぜひご利用下さい。DVDの貸し出しも開始します。今後掲示板でのコウノメソッド紹介や、書籍の充実という形で発展させていければと考えています。

 それでは今日はこのあたりで。素敵な週末をお過ごし下さい。
e0320283_21221867.jpg

[PR]
by kasama-hospital | 2013-11-09 02:10 | 認知症・介護

今日も張り切って診療中


by kasama-hospital

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル