長谷川式が10点アップ!治療方針まで変更へ!!

こんにちは。
2回続いた3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?私も柏の実家に帰省したり、宇都宮動物園で子供と一緒にキリンにニンジンをあげたりと楽しい休日を過ごしました。

最近読んだ本です。
『そして父になる』
e0320283_416117.jpg

福山雅治さん主演で映画化されましたね。自分の小さな子供に置き換え、ある日お世話になった産科病院から私の所に電話があったらどうしよう…う~ん…と胸がしめつけられるような気持ちになりました。私だったら、まだ1年しか一緒にいない下の子だって、もう手放すことは絶対に出来ない気がします。最後は清々しく温かい結末で感動です。

 さてさて、今日も嬉しい改善例のご報告です。

内科系の腫瘍がある方ですが、認知症もあるため‘これ以上積極的な治療の適応がない’として、緩和ケアにシフトしていく方針で当院に紹介となりました。(当院は訪問診療も行っているため)
3ヶ月前の初診時、紹介状に認知症のタイプについては記載されていませんでした。認知症については、5年前から精神科に通院されていたのです。そこでリスパダール1mg、アーテン2mg、リスミーなどが処方されていました。

「薬が始まって認知症症状は良くなりましたか?」と聞いたところ、ご主人がボソッと「いや、むしろ悪くなった気がする。歩けなくなった。」と。初診時、長谷川式は12点、暗い表情で口をモグモグさせており(Oral dyskinesia)歯車様固縮がしっかりありました。以前はしょっちゅう転倒しては頭を打撲しており、最近は臥床しがちとのことです。レビー小体型認知症だと思いました。(後日時間をかけて診察すると、レビースコア10点、ピックスコアも5点でLPCと診断しました。以前は気に入らない人に物を投げることもあったというエピソードからは、ピックの要素を感じます。)

 あちこち通院されるのも大変になってきたとのことで、今後は内科も精神科も当院で処方をまとめることになりました。最初に行ったのは、レビーの歩行を悪化させるリスパダールを中止することでした。次にアーテンをメネシットに変更しソラナックスを中止すること。

 リスパダールを中止して1ヶ月半ほどたった頃、驚くことに紹介元の総合病院の先生からお手紙を頂いたのです。
「リスパダールを中止してから、こちらの治療がしやすくなり感謝しています。」
腫瘍に対しまだ残された治療をしていたのですが、その時の本人のコミュニケーション能力、歩行能力がかなり改善しそのため治療がスムーズになったとの、とても嬉しいお手紙でした。その後ご本人が受診されたのですが、確かに驚くほど改善していました。自宅でもほとんど転ばなくなったとのこと。
驚くことはまだまだ続きます。あまりにも改善が著しかったため、総合病院で当初はまず無理だろうと思われていた手術まで、再検討しようという方針になったのです。結果的には外科の先生とご家族の話し合いの中で、自宅で過ごせる時間を大切にしようと手術は行わないという結論に達しましたが。私自身は、その方の総合的な状態を考えると必ずしも手術をすることが正解かどうか微妙なところなので、手術をしないのも一つの選択肢かとは思います。ただ、全く認知症に関わっていない別の先生の目から見て、もしかすると手術もいけるかんじゃないか、と短期間に方針を変更されるケースはあまり経験したことがないので、それほど見た目の印象が変わったという事実を素晴らしいと思いました。訪問診療も行う者として、この方に残された人生の大切な時間を、できるだけ家族と穏やかに過ごして頂こう、最後のお別れの時まで継続して力になろうという意欲でいっぱいです。リバスタッチパッチを追加したのがごく最近のことなので、もっともっと良くなるという期待を持っています。この方の長谷川式は…なんと22点になっていました。

それにしても、この方の改善のスタートは『ひき算』でした。レビー小体型認知症の方の大きな特徴に薬剤過敏性があり、一種類の薬が破壊的にその方の活動性を奪います。難しいのが、それが薬のせいなのか認知症や加齢に伴うあがらえない衰弱なのかが、一般の方から見て見分けがつきにくいということです。この方も、悪性腫瘍で総合病院を受診するという一つのきっかけがなければ、そのまま‘やむを得ない経過’として認知症の治療を継続されていたと思います。もっともっと潜在的によくなる可能性を秘めた患者さんがいる、ということを実感する今日この頃。コウノメソッド初心者ながら、待っているだけではなくこちらからもどんどん地域に情報を発信をして、認知症患者さんが改善するお手伝いをしたいと思います。
[PR]
by kasama-hospital | 2013-09-24 12:05 | 認知症・介護

今日も張り切って診療中


by kasama-hospital

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル