人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロコモ体操の練習中

今日の朝8時過ぎに病院を訪れた患者さんは、自動ドアが開くと同時に目の前に繰り広げられる異様な風景に、さぞびっくりされたことでしょう…。

なんたってこれですから…。
ロコモ体操の練習中_e0320283_23462324.jpg


中の風景を見た瞬間に、無表情のままクルッと踵を返して駐車場に戻られた患者さんがおられて、これって営業妨害ではないかと思いました。

実はこれ、ロコモ体操の練習風景なのです。
8月31日朝に笠間運動公園で行われる巡回ラジオ体操の後のイベントの一つとして予定しています。

 ロコモ体操とは、ロコモティブ・シンドローム(関節や筋肉が十分に使われないことによって引き起こされる骨折や寝た切りなどの望ましくない状態)を予防するための体操です。

 主に年配の方を対象としているので激しいものではなく、パッと見た印象では楽勝に見えるのですが、実際にやってみると、色んな部位の筋肉がプルプル震えて・・・かなり効きます。指導などと言っている場合ではありません。運動不足の私は、自分が毎日やった方がよさそうです。本当に。

 今日は職員の指導練習が目的でしたが、待ち合いホールで行ったので、外来を待っている患者さんにも一緒に参加して頂きました。糖尿病のインスリン導入で入院されている患者のOさんも参加して、

「これ、ホールで毎朝やってるんですか?」

と聞いていました。こんなこと毎朝ホールでやっている訳ではないのですが、介護予防という観点からは、毎朝ホールで皆でロコモ体操をやるというのは案外いいアイディアかもしれません。Oさん、斬新なアイディアをありがとうございます!
by kasama-hospital | 2013-08-22 00:18 | 今日の出来事

今日も張り切って診療中


by kasama-hospital

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル