つくば大学の地域枠の学生さんに向けて

先日2月2日の週末、つくば大学でミニ講義を行いました。

『地域で働く女性医師としてのキャリアパス 自治医大卒業生としてのキャリアパス』
というテーマで、1時間ほどお話をさせて頂いたのです。

 つくば大学医学部には、将来茨城県内で一定期間働くという条件の地域枠という制度がありますが、制度としてはまだ新しく、制度適用の一番上の学生さんが現在4年生です。実際に医師として働く同じ立場の先輩がいないため、将来のイメージが持ちにくいということで、それに近い自治医大卒業の私にお話が回ってきたという訳です。

 お声をかけて頂いたことがとても嬉しくてすぐにOKしてしまったのですが、準備を始めてみると…かなり悩みました。準備が大詰めという直前にやんちゃな長男にパソコンを壊されたりと数々のハプニングに見舞われながらも、自治医大の先輩後輩のアドバイスを頂き、何とか完成させました。

 当日は、学生さんから幾つも質問を頂き、答えに四苦八苦しながらも、関心を持って聞いて頂いたことが非常に嬉しかったです。個人としても、これまでの10年間を振り返るいい機会になりました。
 地域枠の学生さんとは、将来一緒に茨城県の医療を担っていくという共通の使命がありますので、今後もチャンスがあれば精一杯サポートさせて頂きたいと思います!
[PR]
by kasama-hospital | 2013-02-12 00:15 | 医学生の教育

今日も張り切って診療中


by kasama-hospital

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル